國防部(國防省)の呉謙報(bào)道官は25日の定例記者會(huì)見で「釣魚島(日本名?尖閣諸島)周辺で中國側(cè)の活動(dòng)が増加している」は日本側(cè)の意図的な誇張だと表明した。
【記者】日本メディアの報(bào)道によると、8月初め以降、釣魚島周辺で中國側(cè)の活動(dòng)が増加し続けている。こうした報(bào)道は正確か。正確な場(chǎng)合、中國側(cè)がこの時(shí)期を選んで釣魚島周辺で活動(dòng)を増やしているのはなぜか。中國側(cè)の関係海域での演習(xí)実施と関係はあるか。中日雙方はこれについて意思疎通を保っているか。
【呉報(bào)道官】今の質(zhì)問に関しては、王毅外交部長(zhǎng)(外相)が24日すでに対応したと思う。この時(shí)期であるのは、半分は釣魚島の漁期であるため、半分は日本側(cè)の意図的な誇張のためだ。(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語版」2016年8月26日
このウェブサイトの著作権は人民日?qǐng)?bào)社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn