日本を代表する映畫俳優(yōu)の故?高倉(cāng)健や元歌手で女優(yōu)の山口百恵などが、1970-80年代にかけて中國(guó)でも大人気となった代表的な日本のスターと言うのなら、SMAPは、日本のポップカルチャーを中國(guó)で浸透させた先駆者と言えるだろう。90年代以降、SMAPのメンバー?木村拓哉が出演した「ロングバケーション」や「あすなろ白書」などのドラマは、記録的な視聴率をあげて、アジアで一躍有名になった。木村拓哉のロングヘアーや個(gè)性的な服裝、さらに演じてきたピアニスト、検察官、パイロットなどの役は、全て黃金期の日本ドラマの象徴と言うことができ、アジアの「80後」(80年代生まれ)の間でカリスマ的存在となってきた。日本ドラマが急速に発展したことで、SMAPが中心となるバラエティ番組が、中國(guó)の若者の間でも少しずつ人気を博するようになった。SMAPの冠番組だった「SMAPxSMAP」も、中國(guó)大陸部や香港地區(qū)、臺(tái)灣地區(qū)などで、いち早く「コピー」されたバラエティ番組だった。
SMAPと中國(guó)の「縁」はそれだけではない。長(zhǎng)年、「韓流」と比べると、日本は「ポップカルチャーの孤島」のようで、ポップカルチャーの分野において、日本の蕓能界が積極的に海外に進(jìn)出させてきたコンテンツや交流は決して多くない。しかし、SMAPだけは例外的存在で、結(jié)成後28年にわたって日本の蕓能界の先頭を走り続け、その一生懸命仕事をする姿勢(shì)や謙虛な態(tài)度、キラキラしたポジティブなイメージなどで、多くの中國(guó)の若者が抱く日本に対するイメージを大きく変えてきた。SMAPは、中日文化交流にも常に積極的な姿勢(shì)を保ち、數(shù)少ない中日の民間の架け橋の一つとなってきた。
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