習近平國家主席は11日、韓國の文在寅大統(tǒng)領と電話會談した。新華社が伝えた。
習主席は「新たな1年において、中國側は韓國側と共に、戦略面の意思疎通を強化し、実務協(xié)力を推し進め、敏感な問題を適切に処理し、両國関係の一層の発展を推し進め、地域の平和?安定促進に努力したい。韓國の平昌冬季五輪開催を支持する。平昌冬季五輪が申し分のない成功を収めることを祈る」と表明。
文大統(tǒng)領は「韓中戦略的協(xié)力パートナーシップが発展の勢いを保つとともに、新たな1年において一層の進展を得ることを期待する。平昌冬季五輪開催への中國側の支持に感謝する」と表明。先日の朝韓ハイレベル會談の成果を伝えたうえで、「韓國側は朝鮮半島問題における中國側の重要な役割を非常に重視している。南北対話への中國側の支持に感謝する。対話と交渉による問題解決の後押し、朝鮮半島の平和?安定維持に向けた中國側の努力に感謝する。中國側と共に、対話と交渉による問題解決、地域の平和?安定維持に盡力したい」と表明した。
習主席は「中國側は一貫して韓朝雙方の関係改善、和解と協(xié)力を支持している。われわれは南北対話?交流の推進、朝鮮半島問題の段階的解決を支持している。現(xiàn)在朝鮮半島情勢は試練とチャンスが併存している。平昌冬季五輪が韓朝対話に契機をもたらすだけでなく、朝鮮半島情勢好転のスタートとなることを希望する。韓國側を含む各者と意思疎通や協(xié)力を強化し、情勢の一層の良い方向への発展を目指したい」と強調した。(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語版」2018年1月12日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn