同報(bào)告書(shū)の分析によれば、ネットライブ配信プラットフォームは配信時(shí)間という特徴によりライブ配信パーソナリティへの依存度が非常に高いため、パーソナリティの価値が高騰し、プラットフォームの運(yùn)営に圧力がかかることがある。また配信時(shí)間という點(diǎn)でコンテンツ制作への要求が高く、配信の持続的発展にともなってコンテンツの枯渇やユーザーの時(shí)間が不足といった問(wèn)題が生じるという。
しかし同報(bào)告書(shū)の判斷では、今後數(shù)年間、ネット動(dòng)畫(huà)は引き続き力強(qiáng)い発展傾向を維持する。18年12月末現(xiàn)在、中國(guó)のショート動(dòng)畫(huà)ユーザーは6億4800萬(wàn)人に達(dá)し、コンテンツの動(dòng)畫(huà)化がモバイルインターネットの大きなトレンドになり、ネット大手企業(yè)はショート動(dòng)畫(huà)の展開(kāi)を次々に進(jìn)めているという。
同報(bào)告書(shū)の分析によれば、ネット動(dòng)畫(huà)産業(yè)はユーザーのニーズを満たすため、一部の新たな業(yè)務(wù)形態(tài)を絶えず発展させていくことになる。たとえばストリーミングメディアの動(dòng)畫(huà)サービスなどだ。ショート動(dòng)畫(huà)プラットフォームが次々誕生して、関連産業(yè)の急速な発展を牽引するとともに情報(bào)の伝達(dá)方式を革新していくことになる?!竸?dòng)畫(huà)ログ」(Vlog)はショート動(dòng)畫(huà)は今後の競(jìng)爭(zhēng)の重點(diǎn)になるとみられ、ショート動(dòng)畫(huà)の身軽さという特徴を備えつつ、コンテンツは豊富で、敘事性が高いことから、ユーザーに歓迎されている。
▽ファン経済がネット経済の重要なビジネスモデルに
ニューメディアの時(shí)代に、アクセス數(shù)のもつ力は依然として軽視できない。同報(bào)告書(shū)はファン経済を分析する中で、「ファン経済はインターネット経済の重要なビジネスモデル」との見(jiàn)方を示した。
同報(bào)告書(shū)によると、19年4月現(xiàn)在、ネットで人気のEC筆頭株と言われる如涵持株股フン有限公司(フンはにんべんに分)が米國(guó)で上場(chǎng)した。ネットが作り出したファン経済のパワーは巨大で、ビジネス化のルートは拡大発展と転換を続けるが、內(nèi)側(cè)にある核の部分は引き続き高いエネルギーを維持する。
同報(bào)告書(shū)の分析では、ネットが個(gè)人の価値を拡大し、微博(ウェイボー)やショート動(dòng)畫(huà)共有アプリ「TikTok」などさまざまなプラットフォームがスターを追いかける総合的環(huán)境を生み出し、こうしたオンラインのアクセス數(shù)がオフラインのビジネスを急速に成立させる。ピタリと的を絞った的確な運(yùn)営、優(yōu)れたユーザー體験により、ファン経済のビジネス化ルートがより多様化していくとみられる。