有名な心理學者のバラス?スキナーはかつて次のような理論を提起した。人や動物は何らかの目的を達成するために、一定の行動を取って環(huán)境に作用を及ぼす。その行動の結(jié)果が自分にとってプラスであった時には、その後もその行動を繰り返す。結(jié)果がマイナスであった時は、その行動はあまり行わなくなるか、まったく行わなくなる。人はこうしたプラスの強化またはマイナスの強化という方法で行動の結(jié)果を左右することができ、自分の行動を修正することができる。ゲームはスキナーの理論をある程度柔軟に応用したものといえ、だからこそ「ゲーム化」したライフスタイルが、人々の日常生活を変える可能性をもち得たのだ。
2015年、知識サービス企業(yè)の羅輯思維は社員40人のスタートアップ企業(yè)に過ぎず、ほぼ全社員がいくつかの仕事を掛け持ちしていた。會社は社員の積極性をかき立てるため、自分を助けてくれた人にプレミアのついた商品券を贈る「節(jié)操幣」と名付けた管理モデルを生み出した。表面的には、給料以外の福利厚生や補助のようだが、実際の操作の中ではゲームにも似た獨特の使われ方をしている。
羅輯思維は全社員に毎月10枚の「節(jié)操幣」を支給し、1枚あたり25元の価値があり、會社の周辺で利用できる。ただ自分に支給されたものを自分で使うことはできず、誰かに贈るか、誰かに贈られたものを使うしかない。誰かに助けてもらった時に自分の手元にある「節(jié)操幣」を贈り、理由を明確に伝える。1年間に最も多くの「節(jié)操幣」を受け取った社員は、年末に給料の3ヶ月分のボーナスを支給される。この獨自の制度は、スタートしてすぐに社內(nèi)で実際的な効果を上げた。同社の共同創(chuàng)業(yè)者の李天田さんは、「もらった節(jié)操幣が少ない社員は、ものすごいプレッシャーを感じて、すぐにも自覚的に行動を改善するか、會社を辭めることになる」と話した。
「即時フィードバック」を?qū)毪筏郡长韦瑜Δ圣博`ム化されたメカニズムを?qū)毪筏苿柯实膜圣抓楗攻ⅴ毳榨·蜻_成できるのは、仕事だけでなく、參加者を「激勵」することで促進できるすべての事業(yè)もそうだといえる。ある意味で、現(xiàn)在非常に流行っている環(huán)境保護促進アプリ「アント?フォレスト」は、「ゲームの公益化」の典型例だ?!弗ⅴ螗?フォレスト」の公式データによると、これまでに1億人を超えるユーザーが「アント?フォレスト」システムを通じて本物の樹木を1億2200萬本植えて、中國の炭素排出量を累計1100萬トン削減した。これほど多くの人が「アント?フォレスト」に夢中になる重要な原因として、このアプリがユーザーに豊かな雙方向交流と直感的な「即時フィードバック」を與えることが挙げられる。