1クラスの中で半分近くの留學生がスターを追いかけ異國へやってきているが、彼らはアイドルと同じ都市に住むことで達成感を感じている。中國青年網が伝えた。
このほど、筆者が王燕さん(仮名)に會ったとき、韓國のソウルから帰ったばかりの彼女は嬉々として自身の「戦利品」を熱心に披露した。これは學業(yè)の成果でも留學の記録でもなく、ポスターの山や自分の胸に付けたバッジの數(shù)々だ。王さんは取材に対し、「正確に言えば私はスターを追いかけるため韓國に行った」と話す。彼女が口にするスターとは韓國の人気アイドルグループのことだ。王さんは、「同じような目的で韓國に留學に行く人も少なくない。選択科目も試験前の準備も全部『スター』に関連している」と率直に語る。
「この1年、私は語學を勉強してきた。1つのクラスには異なる國から來た學生がいるが、少なくとも半分の學生はスターを追って韓國のソウルに來ている」と王さん。彼らは語學を學習することでその國の未知の文化を知りたいと期待すると同時にアイドルと同じ都市に住むことで達成感を感じている。王さんは、「同じ空気を吸う事で彼らをより近くに感じる」と話す。そんな王さんは韓國の流行文化の影響を受けることはちょっと意外だった?!袱长欷纤饯坤堡坤人激盲皮い郡?、クラス全體の半分に相當する30人以上が『韓流ファン』で、スターを追いかけるために韓國にやってくる留學生達はある種の名物になっている。他に國ではこのような光景は非常に少ないとみている」と、王さんは続ける。
現(xiàn)在、語學學校を卒業(yè)したばかりの王さんは未だ正式な學部に進んでいないが、「韓國の大學のキャンパスでは授業(yè)を奪い合う文化を必ず誰もが體験する」と王さんは言う。また、正式に科目を選ぶ前には基本的に誰もが1年上の先輩に教えを乞う。
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-3680