國際博物館ハイレベルフォーラムが10日、広東省深セン市で開幕し、中國の習(xí)近平國家主席が書面で祝辭を寄せ、フォーラムの開催を熱烈に祝った。人民日報が伝えた。
習(xí)主席は「博物館は人類文明を保護し、継承する重要な殿堂であり、過去、現(xiàn)在、未來を繋ぐ懸け橋であり、世界の文明交流?相互參考の促進において特殊な役割を持つ。中國の博物館事業(yè)にはすでに100年余りの歴史がある。近年、中國の各種博物館は施設(shè)建設(shè)、収蔵品の保護と研究、展示と無料公開、人々のニーズへの対応、國內(nèi)外の文化交流の推進などの面で進展を得続けている」と指摘。
「今回のフォーラムに出席する來賓の方々が英知を結(jié)集し、共通認(rèn)識を形成し、世界各國の博物館の豊富な収蔵品を活かし、文化の多様性の共同保護、各國の人々の相互理解の強化、人類文明の進歩の促進に貢獻することを希望する」と強調(diào)した。(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語版」2016年11月11日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn