文化?社會(huì)部門(mén)審査委員の講評(píng):
番號(hào)3「『ぼっち席』に関する日中比較考察―社會(huì)心理學(xué)の射程を中心に」:
「『ぼっち席』に関する日中比較考察」は、身近な現(xiàn)象を取り上げ、社會(huì)心理學(xué)の方法を用いて対人関係に対する日中間の意識(shí)の異同の解明を試みた社會(huì)文化論である。前半は、「ぼっち席」をめぐる代表的な言説を収集整理し、利用者である大學(xué)生を?qū)澫螭衰ⅴ螗暴`ト調(diào)査を行い、社會(huì)心理學(xué)の方法でその結(jié)果を分析し、これまでの「ぼっち席」という現(xiàn)象に対する認(rèn)識(shí)の不足を指摘し、問(wèn)題の多重構(gòu)造性を指摘した。それを踏まえて、論文の後半では対人関係価値の構(gòu)造の日中間の異同を考察したが、一本の論文では扱いきれない問(wèn)題提起をしていた感がある。関心が赴くままに展開(kāi)するより、焦點(diǎn)を絞って深く掘り下げたほうがよかったかもしれない。
番號(hào)6「映畫(huà)『呪怨Ⅱ』における恐怖と女性」:
「映畫(huà)『呪怨Ⅱ』における恐怖と女性」は、Jホラーの怖さは何か、という問(wèn)いに対し民俗學(xué)的方法で答えを探った研究である。『呪怨Ⅱ』の幾つかのシーンを通して、髪の毛と出産の二つの要素を挙げ、日本人の心理の深層に潛んでいる恐怖を解明した?!该姘驻ぃ 埂覆凰甲h!」から芽生えた「でも、どうして?」、というたいへん素直な問(wèn)題意識(shí)と、真摯に學(xué)問(wèn)的探求を試みた姿勢(shì)、その問(wèn)題意識(shí)に対する共感を呼び起こし、問(wèn)題究明に読者を引きずりこむ力を有する論文の論理構(gòu)成を評(píng)価したい。
番號(hào)13「アベノミクスの現(xiàn)狀とその日本経済への影響について」:
「アベノミクスの現(xiàn)狀とその日本経済への影響について」は、2012年以降の日本経済について、様々な側(cè)面から分析し、アベノミクスが日本経済にどのような効果をもたらしたかについて論じたものである。學(xué)部生の卒論で扱うにはテーマが広すぎ、論點(diǎn)がつかみにくかった。そのせいか、論文全體が要約にとどまっている印象が強(qiáng)い。
番號(hào)14「女性解放運(yùn)動(dòng)と日本女性教育の関係についての一考察」:
「女性解放運(yùn)動(dòng)と日本女性教育の関係についての一考察」は主に日本における女性解放運(yùn)動(dòng)の歴史を振り返り、それが日本の女性教育にどのような影響を與えたか、という問(wèn)題をめぐって行った考察である。構(gòu)成はやや女性解放運(yùn)動(dòng)の回顧に偏っており、女性教育の歴史や二者の関係に対する分析が十分に展開(kāi)されていなかった。やはり學(xué)部生の卒論で扱うには、テーマの設(shè)定がやや広かったようだ。
艾菁 復(fù)旦大學(xué)専任講師
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