中國(guó)で4月24日に公開(kāi)された「アベンジャーズ/エンドゲーム」の興行収入が今の時(shí)期の興行収入の大部分を占めていることに疑いの余地はない。しかし、映畫スターが出演しているわけでも、驚くような映像技術(shù)が駆使されているわけでもないレバノンの映畫「存在のない子供たち」がダークホース的存在となってその興行収入を伸ばしている。今月6日午後の時(shí)點(diǎn)で、その興行収入は1億7000萬(wàn)元(1元は約16円)に達(dá)し、口コミでも中國(guó)のコミュニティサイト?豆瓣で「2019年のベスト作品」と評(píng)価されている。
「存在のない子供たち」の主人公である12歳の少年ゼインが、「子供を育てることができない大人には、子供を産んでほしくない。子供の頃の思い出と言えば暴力、ののしり、鎖や棒、ベルトで暴力を振るわれた感覚だけだ。その暮らしは全てはシラミのようで、ボロボロの靴のほうがまだ美しい」と「僕を産んだ罪」で両親を告訴した際に、法庭で話すそのセリフに多くの人が涙をこぼしている。
原題「カペルナウム」が「存在のない子供」となった理由は?
「存在のない子供たち」の原題は「カペルナウム」?!嘎}書」に出てくる地名で、今日のイスラエルのテル?フームに位置し、荒廃した土地が広がっている。「聖書」によると、ベツレヘムで生まれたイエス?キリストはカペルナウムを伝道の拠點(diǎn)とし、そこは第二の故郷とも呼ばれた。英語(yǔ)やフランス語(yǔ)の「カペルナウム」には、「反復(fù)の地」や「混亂、不規(guī)則」などの意味が含まれる。しかし、文化や歴史が異なり、共感を得にくいことから、映畫の內(nèi)容とマッチさせるため「存在のない子供たち」というタイトルが翻訳として採(cǎi)用されたようだ。
同作品は、レバノンの首都ベイルートを舞臺(tái)にしている。ベイルートとカペルナウムには、約2千年前の西暦初期は、肥沃な三日月地帯に位置していたという共通點(diǎn)がある。しかし、レバノンやシリア、イスラエル、パレスチナなどかつての聖なる地は現(xiàn)在、荒廃している。
マイナー作品である同作品は、ほんの一握りの人しか経験しない不幸な物語(yǔ)を描いているものの、難民やスラム街、麻薬密売、未成年者の結(jié)婚、生まれ育った家庭、不法就労、戸籍を持たない子供、人身売買、子供を産み育てる権利はあってもそれが難しい環(huán)境など、世界の各地で実際に起きている問(wèn)題を描いているとも言える。レバノン、ひいてはアラブ諸國(guó)で苦しむ貧困層や根深い闇が、「存在のない子供たち」で一つ一つ明らかにされていると言ってもよい。
実話を基にリアルに描かれた苦しみ