専門カリキュラムについて説明するeスポーツ學(xué)科の教員。
會場にいた職員は、「今回のデモンストレーションは體験が中心の內(nèi)容だったが、學(xué)生たちからの関心が非常に高く、応募者數(shù)が500人を上回った。學(xué)生たちの待ち?xí)r間があまりに長くならないように、最終的に人數(shù)制限を行わざるを得なかった」と話した。
〇第99番目に正式なスポーツ競技種目として認定されたeスポーツ
eスポーツ學(xué)科では一體、何を?qū)Wぶのだろうか?西南大學(xué)の林康率教授は、一連のeスポーツに関する重要な年を通じ、中國におけるeスポーツの発展を簡潔にわかりやすく以下のように説明している。
2003年11月18日、國家體育総局がeスポーツを第99番目の正式なスポーツ競技種目として承認
2007年、アジア室內(nèi)競技大會がeスポーツを正式な競技種目として採用
2016年9月1日、教育部が「eスポーツ?管理」學(xué)科を追加
2017年10月28日、スイス?ローザンヌで開かれたIOC第6回五輪サミットで、eスポーツを「スポーツ」に認定
2018年8月26日、ジャカルタで開催されたアジア競技大會にeスポーツが公式公開競技として採用
2019年4月、國家人力資源?社會保障部が、「eスポーツ運営者とeスポーツプレーヤーを新職業(yè)として認定」することを発表
eスポーツ學(xué)科の講義デモンストレーションを見學(xué)する重慶交通職業(yè)學(xué)院の教員たち。
〇月給8千元の條件でも認定運営者は雇用できず
昭信火拳の唐黎COOはeスポーツについて、「私はeスポーツとは、プレイヤーがグループになって遊ぶ必要があり、それぞれの役割を明確にし、同時に大量のマンパワー、物資、財力によるサポートを必要とし、広範(fàn)囲に影響を及ぼすスポーツだと考えている」との見方を示している。
そして、「この新興産業(yè)が一體どれくらいの規(guī)模を擁しているかという點については、第三者機関の統(tǒng)計データによると、國內(nèi)規(guī)模の総額は、2015年時點で306億元に、2016年が411億元、2017年が655億元、2018年が863億元と、eスポーツ業(yè)は、年30%の成長率でスピード成長を遂げている。これほどの急成長を維持している業(yè)界は他にはちょっとない」とした。