恐らく河原さんのプロフィールを見たほとんどの人が好奇心と驚きの念を覚えるに違いない。17歳で音楽を始め、20歳でテレビドラマ「メイド刑事」の挿入歌で作曲家デビュー。専門學(xué)校在學(xué)中からB'zなどを擁する音楽プロダクション「ビーイング」と契約を結(jié)び、AKB48に提供した「風(fēng)は吹いている」が1日104萬枚という1日における史上最高売り上げの日本記録を樹立、23歳にして2011年の年間作曲家売り上げで3位を獲得。これまで下積みなど一切ない順風(fēng)満帆の音楽人生を歩んできた。
それにしても、17歳で音楽を始めたばかりの若者がなぜこのようなキャリアを積むことができたのだろうか?
――17歳までは音楽には一切觸れたことがありませんでした。今でもあまり譜面は読めませんし、「貓ふんじゃった」も弾けません。
一昔前ならば楽器が弾けて、音符が読めてといったことが、音楽をやっていく上で當(dāng)たり前でしたが、僕らの世代が恵まれていたのは、パソコンで音楽を作れるというのがかなり一般化されてきた時(shí)代だったんですね。最初からコンピューターというツールが目の前にあり、そこから入ることができた。
もちろん本物を作るとしたら高価なパソコンを買わなければならないし、僕にはそれを買う余裕はなかったけれど、自宅にある普通のパソコンでも遊びの範(fàn)囲なら十分音楽ソフトを使うことができたんです。そのソフトをテレビゲームにはまるような感覚で、のめりこんでやってました。
ごく普通の高校生だったという河原さんは、17歳の時(shí)に思い立ってギター教室でギターを習(xí)い始め、高校を卒業(yè)後音楽の専門學(xué)校に進(jìn)學(xué)、そこで頭角を現(xiàn)していく。
――ギター教室ではギターだけではなく音楽理論を?qū)Wんでいました?!袱护盲胜?、楽曲を作れたほうがいい」と、先生に勧められるまま楽曲作りを始めました。実際にやり始めたら、ギターよりも面白くなってしまい、プロになりたいと思って音楽の専門學(xué)校に行くことに決めました。
専門學(xué)校在學(xué)中は今よりもずっと生意気で、気が強(qiáng)くて、とにかく根拠のない自信がありました。今もそんなに変わらないかもしれないですけど(笑)。授業(yè)を受けるよりも、勝手に一人でスタジオで爆音を鳴らしていました。
當(dāng)時(shí)から今でも変わらない考え方ですが、音楽の基礎(chǔ)はもちろん大切ですが、最終的には誰かに學(xué)ぶものではなくて、自分の経験がものをいう世界だと思っています。
授業(yè)以外では、沢山の人と話すことで、自分の考え方の視野を広げたり、ということを大切にしていたので、毎日、講師や友人達(dá)と熱く音楽について話をしていました。
中でもB'zやZARDのサウンドプロデューサーの明石昌夫氏と桑田佳祐さんや布袋寅泰さんのサウンドプロデューサーの藤井丈司氏に本當(dāng)に良くして頂いたおかげで、人間的にも大きく成長させてもらったと思っています。
日本の音楽業(yè)界をリードし続けているお二方とは到底渡り合えるわけはないのですが、それでも教えてもらうだけの立場ではなく、一緒に仕事をしたいと言ってもらえる存在になろうと努力していました。
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