便利ゆえに、ついつい手に取ってしまうスマートフォン。今や、IT技術(shù)からうける恩恵は多大な物事に好影響を與えている。しかし、長(zhǎng)くディスプレイを眺めることで疲れた経験はないだろうか?スマホを長(zhǎng)時(shí)間使用することで、及ぼす悪影響を紹介する。
■體が持たない
小紅さん(21)は、典型的なうつむき族だ。學(xué)校に行けば、うつむいて勉強(qiáng)し、下校すれば、うつむいて攜帯をいじり、地下鉄に乗れば、うつむいて韓國(guó)ドラマを見(jiàn)る。その後も、家に戻れば、ベッドに橫たわりながら本やドラマを見(jiàn)て、トイレに行くときでさえ攜帯を放さない。攜帯やモバイル機(jī)器に絶対的に依存している。舊暦の大晦日、家族と一緒にトランプや麻雀をしながら年を越した小紅さんは、突然めまいやしびれに襲われ、肩の上が固まって、動(dòng)かせなくなった。奇病に侵されたのかと思い、病院に行くと、頸椎がひどく変形していることがわかった。ハルビン醫(yī)科大學(xué)骨外科の王新濤醫(yī)師は、「このような癥狀が出ることは決して偶然ではなく、長(zhǎng)期間うつむいて端末を操作することから起こったもの」と説明する。>>
このウェブサイトの著作権は人民日?qǐng)?bào)社にあります。
掲載された記事、寫(xiě)真の無(wú)斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-8386