日本動(dòng)畫協(xié)會(huì)が発表した「アニメ産業(yè)レポート2017」によると、2016年度は日本のアニメ制作企業(yè)19社が海外と交わした契約數(shù)は6639件となっており、2015年度の1.5倍となっており、なかでも中國は契約數(shù)355件で日本アニメの最大の顧客となっている。中娯智庫の調(diào)査研究と試算によると、2016年度の日本アニメ産業(yè)は中國の版権収入による売り上げが約14億元(約239億円)に達(dá)するとみられている。同時(shí)に、中國のIP(知的財(cái)産)開発とIP運(yùn)営システムは現(xiàn)在次第に成熟し始めており、ますます多くのコンテンツ企業(yè)がオリジナルコンテンツと本土IPを海外へと輸出し始めている。人民網(wǎng)が伝えた。
どうすれば優(yōu)れたIPを生み出すことができるのか?日本のIPをどのようにローカライズさせ改編させるか?中日両國のコンテンツ企業(yè)はIP開発と運(yùn)営においてどのような経験を?qū)g踐しているのか?12月7日、こうした問題をめぐる「中日コンテンツIPフォーラム」が北京で開かれた。中日両國の映像、アニメ、漫畫、ゲームなどの各分野から數(shù)十社のコンテンツ企業(yè)がゲストとして參加し、IP開発や授権、改編や運(yùn)営について、それぞれの見解を共有した。
フォーラムは世界二次元産業(yè)連盟(GACGN)と日本映像産業(yè)振興機(jī)構(gòu)(VIPO)が主催し、北京中娯創(chuàng)想文化有限公司と上海擁智商務(wù)諮詢有限公司が共催。世界二次元産業(yè)連盟の高東旭秘書長はあいさつの中で、「中日両國のエンターテインメント?コンテンツ市場は版権とIPとのしっかりとした協(xié)力を中心に、アニメーションやゲーム、音楽、映像、文學(xué)、舞臺(tái)劇といったコンテンツ産業(yè)およびアーティストのマネジメントやグッズなど數(shù)多くの分野をカバーしている。世界二次元産業(yè)連盟は2016年9月の設(shè)立より、現(xiàn)在までにその會(huì)員企業(yè)は中國と海外合わせて86社に上る。その事務(wù)所は北京中娯創(chuàng)想文化有限公司に設(shè)置し、優(yōu)秀な二次元コンテンツクリエイターとクリエイター事業(yè)者を目指して、世界的にも優(yōu)れた評価を得ている二次元コンテンツクリエイターやクリエイター事業(yè)者を集め、有効でスムーズな中國と海外との連絡(luò)メカニズムを立ち上げ、特色がはっきりとし、秩序ある産業(yè)システムの形成を目指している。今回、連盟が日本映像産業(yè)振興機(jī)構(gòu)と共に同フォーラムを開いたのは、中日両國のコンテンツ産業(yè)のIP関連分野における、より優(yōu)れた協(xié)力と交流を推し進(jìn)めるためで、共通點(diǎn)を模索し、共に発展していきたいからだ」とした。
日本映像産業(yè)振興機(jī)構(gòu)の市井三衛(wèi)専務(wù)理事は講演において、「日本のコンテンツ産業(yè)の全體規(guī)模は12兆円で、そのうちアニメ映像市場は4兆4600億円で最大規(guī)模となっている。2016年度の日本のアニメ制作會(huì)社の海外版権による?yún)毪悉瑜?700億円に達(dá)しており、中國は業(yè)界にとって重要な市場となっている。そのため、日中両國にはIP交流の面で大きなビジネスチャンスがあるといえる」と紹介した。(編集TG)
「人民網(wǎng)日本語版」2017年12月9日
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