22日0時28分、「冬至」の節(jié)気を迎えた。人民日報が伝えた。
古代の中國では、「冬至」という節(jié)気を極めて重視していた?!付链笕缒辏ǘ沥险陇韧袱郅纱螭室馕钉虺证模工趣いρ预护àⅳ辍ⅳ蓼?、冬至を祝う習慣も殘っている。冬至は、1年のうちで夜(日沒から日の出まで)の時間が最も長い日であり、冬至を過ぎると、晝の時間がだんだんと長くなる。
22日の冬至に関して、専門家は、「中國二十四節(jié)気の重要な節(jié)気である『冬至』については、もともと、『冬至大如年』という言い伝えがある。また、冬至の到來は、『數(shù)九寒天(一年のうちで最も寒い時期)』に入ることを意味する」と話した。
つまり、冬至が來ると、「數(shù)九(俗に言う『交九』)」が始まり、一年のうちで最も寒い時期に入る。「數(shù)九」とは、「冬至」を第1日目とした9日間を一つの単位として「九」回繰り返されると81日が過ぎることになり、「出九」となる。「一九」から「九九」までの間に、冬の寒さがだんだんと春の溫かさに変わっていくというわけだ。
天津市の民俗學を?qū)熼Tとする由國慶氏は、「冬至の到來を迎えるにあたり、中國の北方地方の多くの地域では、『冬至』に餃子を食べる習わしがある。餃子が『寒さを解消する』という意味を持っているからだ」と紹介した。(編集KM)
「人民網(wǎng)日本語版」2017年12月22日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn