寫(xiě)真提供:佐渡多真子さん
―――― その後95年から2年間北京大學(xué)に留學(xué)した後、一旦日本に帰國(guó)してから、フリーのカメラマンに復(fù)帰されたんですよね。以前の生活に戻った後に、中國(guó)に再び來(lái)ようと思ったのはどういう思いからだったんですか?
日本に帰國(guó)後、有難いことに仕事は非常に順調(diào)で、逆に以前よりも仕事は増えたぐらいでした。ただ、中國(guó)で2年間過(guò)ごしてしまうと、もう元の生活に戻れなくなっていました。
中國(guó)に來(lái)る前は、毎日睡眠3、4時(shí)間の生活で、幸せになりたくて必死に頑張っていました。でも、仕事が忙しくてデートを何度も斷っているうちに、戀人はいなくなり、友達(dá)や家族とも過(guò)ごす時(shí)間がとれず、頑張れば頑張るほど何かが違うという気がしていました。
そんな忙しい生活から一転して中國(guó)に來(lái)て、みんなで3、4時(shí)間かけて餃子を作りながら、たわいのない日々の出來(lái)事とかを話したりする中で、そういう何気ない小さな生活の中に本當(dāng)の幸せがあると感じました。それに気付いてしまうと、もう満?jiǎn)T電車で仕事に行ったり、昔のような仕事中心の生活サイクルに戻るのがどうにも辛く感じるようになっていました。やはり中國(guó)でやりたい、中國(guó)に戻りたいと思って、99年に北京に來(lái)る決斷をしました。
―――― 中國(guó)での生活が何が幸せかを見(jiàn)つめ直すきっかけを與えてくれたんですね。
そうですね。餃子以外にも、家族や友人とか、人と觸れ合う時(shí)間というのがとっても貴重なんだなと思いました。あと、中國(guó)では日本と比べて友人同士の距離が近いんだと思います。いきなり、トントンとドアをたたいて遊びにきちゃうとか。友達(dá)になると親戚中巻き込んで良くしてくれますし。でも、友人の親戚が日本に來(lái)たら私も同じようにできるだろうか?と心配にもなりましたが。(笑)
■「中國(guó)だけは実在と違うイメージが日本で持たれてしまうのはなぜなのか?」
―――― 99年、北京に仕事の拠點(diǎn)を移されたとき、中國(guó)ではどんな寫(xiě)真を撮りたいと思っていたのですか?
當(dāng)時(shí)北京ではフリーの日本人カメラマンがいなかったので、とにかく北京にある日本向けの仕事をすべてやりたいと思っていました。このほか、日本にいる時(shí)に見(jiàn)ていたものと実際に中國(guó)に住んで見(jiàn)えるものが隨分と違うことを感じていたので、その違いを発信したいと思っていました。これは初めて深センに行ったときに感じたことにつながるのですが、なぜ中國(guó)だけは実在と違うイメージが日本で持たれてしまうのか?という疑問(wèn)があって、その違いやギャップを伝えたいという思いがありました。
例えば、象を見(jiàn)たことない人によく使う例なんですけど、象の鼻の部分だけずっと見(jiàn)せていると、その人は象って蛇みたいな動(dòng)物だと思いますよね。人々が象を蛇と信じてしまったのなら、これは誤報(bào)ではないか?と思うでしょうが、伝えているその鼻の描寫(xiě)は、決して間違ってるわけではありません。象の鼻は長(zhǎng)くて、穴は2つあって、皺があって、毛が生えていて。でも、それだけでは、象はこんなにも大きくて、感情豊かであるという部分は、ちっとも伝わらない。そういう偏りが生じているのかなと思うんです。もう少し全體像だったり、全體が無(wú)理でも、それぞれ耳や足やお尻を伝えるメディアや人がいたり、人との交流で伝えていかないと、実像がお互いにゆがんで伝わってしまいます。
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