▽専門家「楽しく過ごせたなら、女性側(cè)が支払っても可」
お見合いの男女が食事をする際、一體どちらが支払うべきか?東莞市の戀愛専門家でカウンセラーの楊陽さんは、「男性が絶対に支払わなければならないという決まりはない。話が弾み、楽しい時を過ごせたなら、女性側(cè)が支払っても良い」としている。
婚活サイト「百合網(wǎng)」の専門家?肖雪萍氏は、「もし女性が男性に支払いを強要するのであれば、それは自分で自分の価値を下げているのと同じ。無意識に、自分を世話される側(cè)に置いており、後の夫婦関係において悲劇を生む伏線になる。これは一見単純な問題に見えるが、交際における雙方の立場を表している」と指摘。さらに、「20-30年前なら、男性側(cè)が支払うのが『當(dāng)たり前』だった。今、この問題が議論されるようになったのは、男性が徐々に、女性も自尊心を持ち、獨立した自我を持つべきと考えはじめているから。しかし、女性側(cè)の意識がまだ追いついていない。お見合いの時點では2人は見知らぬ他人であり、あまり目前の利益ばかりを求めてはいけない。まずは、一般的な人間関係と同じように対応しておくのが良い」と指摘した。(編集SN)
「人民網(wǎng)日本語版」2014年10月16日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-8386