▽武器には漫畫で対抗
デモでは、自作の風(fēng)刺畫や犠牲となった漫畫家のコピーを張ったプラカードが多く見られた。犠牲となった風(fēng)刺畫家はテレビなどにも出演する國(guó)民に親しまれた人物だった。抗議がこれほど盛り上がったのは、編集部への攻撃を自分のものとして市民が捉えたからだし、そうした暴力を野放しにしておいてはいけないと市民が危機(jī)感を持ったからでもあった。
「シャルリ?エブド」の風(fēng)刺の対象となったのはイスラム教ばかりではない。今回のデモで行進(jìn)したオランド大統(tǒng)領(lǐng)も笑いの種だった。日本では宗教を風(fēng)刺畫の対象とした同誌に慎重さが欠けていたのではと指摘するメディアもある。だが「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」というヴォルテールの國(guó)である。今回のデモは、言論を暴力で圧殺するテロ行為にフランスは斷固として立ち向かうという意思表示となった。
今回のデモでは、漫畫家や作家の武器である鉛筆がシンボルとなった。巨大な鉛筆のハリボテを作ってくる人、鉛筆を髪留めにして來(lái)た人、一家で鉛筆を握って來(lái)た人などの姿が見られた。言論は時(shí)に暴力による襲撃に遭遇する。だがそれは言論に力がないからではない。むしろ言論に力があるからである。日本では慰安婦報(bào)道について誹謗中傷を受けた元朝日新聞の記者の勤務(wù)先にテロ予告がなされているという。言論を支えるのは人民である。テロに屈してはならない。
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