▽共存は可能か
編集部襲撃は、イスラム教過激派が、ムハンマドを題材とした風(fēng)刺畫を掲載した雑誌社を目の敵にして行ったものだった。さらにその後のスーパーでの人質(zhì)立てこもりは、ユダヤ系の店舗を故意にねらったものだった。オランド大統(tǒng)領(lǐng)は襲撃直後から、フランスはこの野蠻に対して、イスラム教徒を含めて一丸となって戦わなければならないと宣言した?!腹埠蛧涡羞M(jìn)」と名付けられた今回のデモは、宗教や人種の対立を超え、「自由?平等?友愛」という共和國の理念の下に集まろうという運(yùn)動だった。
フランスでは移民受け入れが早くから始まっていたが、二世の社會的統(tǒng)合が問題となっている。本國での苦境を脫してやって來た一世は、生活が苦しくとも、フランスで職を得て生活することにある程度満足する。だがフランスで生まれ、フランスで育った二世は、フランス人とされながらもフランス社會に溶け込めないストレスの中にある。郊外のスラムで育ち、教育水準(zhǔn)も低く、社會的ネットワークが乏しい。同じ內(nèi)容の履歴書を送っても、アラブ人の名前よりもフランス人の名前の方が有利であるという実験結(jié)果もある。フランス社會での成功の道を閉ざされ、行き場を失った若者が、絶対的な方向を與えてくれる原理主義に走るという構(gòu)造がそこにはある。
フランスでは昨年、「Qu’est-ce qu’on a fait au Bon Dieu?」(神様にいったい何をしたって言うんだ?)というコメディ映畫が大ヒットした。保守的なフランス人家庭の4人の娘のうち3人が中國系、アラブ系、ユダヤ系と結(jié)婚し、最後の1人もアフリカ系黒人と結(jié)婚することになって起こるドタバタを描いた映畫だった。娘の意志を尊重しようとしながらも、偏見を隠すのに必死な両親を、観客は腹の底から笑った。この映畫が1200萬人を超える観客を動員したことは、変わることを迫られ、変わることを受け入れようとする自己認(rèn)識の象徴とも見える。
笑いを圧殺しようとする力を、フランスは「笑いは死なない」と高らかに笑い飛ばした。今回の悲劇を経たフランスがいかなる道を踏み出していくのか。テロ事件が一段落した今、ますます目が離せないと感じている。(増?zhí)飭?
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