中國外交部(外務省) の孔鉉佑副部長と日本の森健良外務審議官は1日、中日外務次官級協(xié)議と新たな安保対話を北京で行った。中國新聞網(wǎng)が伝えた。
雙方は、「雙方が共同の努力により、昨年以降、中日関係は正常な軌道に戻り、新たな発展を遂げた。今年は、中日関係にとってさらに高い目標に向かって邁進する要の年となる。雙方はチャンスを捉え、中日間の4つの基本文書の原則を守ることを基礎(chǔ)に、両國の指導者の『中日は互いに協(xié)力のパートナーであり、互いに脅威とならない、互いに相手の平和的発展を支持する』という政治的コンセンサスを?qū)g行し、共に両國関係の新たな未來を切り開かなければならない」との見方で一致した。また、「両國間の上層部交流を共に計畫、実施し、貿(mào)易協(xié)力や人文交流を著実に推進し、敏感で重大な問題を適切に処理し、両國関係が正しい方向に沿って継続的、かつ健全に、安定して発展するよう推進する」ことで合意した。
雙方は、自國の発展戦略や安保政策を紹介しあい、それぞれが関心を寄せている問題をめぐって、率直に、踏み込んで意見を交換した。雙方は、「中日両國は、地域や世界の平和と安全維持のために重要な責任を擔っており、平和的発展の道を今後も歩まなければならない」と強調(diào)し、「両國の指導者による関連の重要なコンセンサスを?qū)Г趣?、交流、対話を強化し、溝を管?コントロールするし、信頼の増進や懸念の解消に努め、努力して安全の分野で建設(shè)的関係を築くよう推進し、両國関係の発展をさらに促進する」ことで合意した。(編集KN)
「人民網(wǎng)日本語版」2019年2月2日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn