自動車市場が成熟した國では、部品への投資が完成車への投資を上回るのが常だ。中國の自動車部品への投資規(guī)模は長年にわたり完成車への投資の40%前後という狀態(tài)が続いている。完成車を重視し、部品を軽視する思考は、部品への投資規(guī)模を完成車への投資規(guī)模に及ばないものにすると同時に、部品への投資の増加ペースを完成車への投資の増加ペースよりも遅いものにしている。エンジンやシャーシなどの重要部品を含む部品全體への投資水準の低さは、中國自動車産業(yè)チェーンの健全な発展を制約する要因になっており、さらには自動車部品市場の獨占行為を誘発する要因、獨占的地位を占めた部品企業(yè)が密かに手を結んで価格を操作するようになる要因にもなっている。
部品メーカーに獨占的地位をもたらす根本的な原因は、コア技術の掌握という強みにあり、技術障壁が高く、反獨占の政策だけで狀況を変えることは難しい。獨占に反対すると同時に、中國部品企業(yè)の技術力を高めることこそが、これからの長期的な解決策だろう。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語版」2014年8月11日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-8386