「アフレコはキャラクターの口の動きと一致していなければならないが、私たちが息継ぎをするタイミングでキャラクターの方はすでに口を開いてしまったり、まだ話し終わっていないのに、キャラクターの方は話し終えて口を閉じてしまっているということがしばしばだった。音や型が一致するところまで練習(xí)したら、今度は聲の演じ分けにも注意しなければならなかった」と語る李さん。というのも、選ばれた9人の聲優(yōu)で劇中の256人のキャラクターを演じなければいけなかったからだ。1ヶ月目はたった5話分しかアフレコすることができず、みんなで一緒に聞いてはここがおかしい、あそこが変だと初めからやり直し。なぜなら「當(dāng)時の録音設(shè)備は現(xiàn)在と異なり、録音の途中で一時停止することができなかったので、1つのセリフでもうまく録音できていないと最初からやり直さなければならなかった」からだ。
この作品が多くの子供たちに影響を與えた點について、李さんはあるエピソードを紹介してくれた。アニメの人気が出ると、李さんは毎月平均100通余りのファンレターを受け取るようになり、そんな中、湖北省のある女の子が彼女に心情を吐露する手紙を送って來た。手紙の中で女の子は他人の鉛筆を盜んでしまったが「一休さん」のアニメを見て影響を受け、鉛筆をこっそり持ち主に返したと告白していた?!杆饯悉工挨摔饯巫婴朔凳陇驎?、間違いを認(rèn)め、それを正した勇気を褒めた」という。
今までに1000作品以上のテレビドラマやアニメのアフレコを擔(dān)當(dāng)している李さんは、80年代で最も人気の高かったこのアニメについて「1983年に『一休さん』の52話分のアフレコを行い、1988年にも続きの52話分のアフレコを擔(dān)當(dāng)した。この時代はちょうど改革開放が始まり、子供たちの知識欲が最も強かった」と語った。李さんは記者に対し、現(xiàn)在のアニメは數(shù)も多く、制作レベルも優(yōu)れているが、かえって逸品と呼べる作品は少ない。アニメ界の人々にはぜひ「時間をかけていい作品を作って欲しい」とし、気付けば一世代、二世代の人々に影響を與えているような本當(dāng)の意味での優(yōu)れた作品を作って欲しいと提案した。(編集TG)
「人民網(wǎng)日本語版」2016年6月3日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-3680