今年3月末、東京池袋にある劇場(chǎng)での出來事だった。その日、會(huì)場(chǎng)は満?jiǎn)Tになり、午後1時(shí)半から4時(shí)15分まで、間の15分の休憩を除いて、3時(shí)間近くの上演中、誰も席から動(dòng)くことなくはなかった。(文:陳言。瞭望東方週刊掲載)
上演されていたのは中國(guó)の作家?余華さんの長(zhǎng)編小説「兄弟」の舞臺(tái)版だ。
上演が終わり、余さんが舞臺(tái)に上がると、會(huì)場(chǎng)は拍手に包まれた。
「日本の腳本家や役者が、私の小説で描寫されている物語を、こんなに細(xì)やかかつリアルに演じてくれるとは思ってもみなかった」と余さん。
確かに、「兄弟」が描寫しているのは中國(guó)の改革開放(1978年)前後の數(shù)十年に起きた社會(huì)の大きな変化で、安定した構(gòu)造の社會(huì)で生活している日本人にとっては、そのような変化は想像もつかないだろう。しかし、小さな個(gè)人の大きな変革におけるさまざまな運(yùn)命を描いたこの舞臺(tái)は、日本人に理解し、感動(dòng)してもらうことができた。
兄弟二人のうち、兄は國(guó)営企業(yè)を退職することになり、商売を始めるものの失敗。一方、工場(chǎng)の下請(qǐng)けをしている弟は、順調(diào)に商売を拡大し、海外事業(yè)にまで手を伸ばすなど、大成功を収めていた。
政治、経済の大きな波はやがて過ぎ去り、家族への思いや人生の意義、そして失われた命が、どんなことがあっても、兄弟は兄弟であることに気付かせてくれた。
「兄弟」で描かれているのは中國(guó)人が経験した人生の起伏であるものの、経済の起伏やバブルの崩壊などを経験してきた日本人にとっても、決して他人ごとではない。
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